学校日記

5年理科「台風と天気の変化」…台風の動きの天気の変化を予想して

公開日
2015/10/05
更新日
2015/10/05

学校の様子

 理科「台風と天気の変化」では,台風の動きと天気の変化を雲の画像と雨量の画像を見ながら考えていきました。
 まず,予想として自分たちが知っていることを出し合い,そこから実際に台風が近づいてきた時の画像をもとに,気づいたことや考えたことを自分の考えとしてまとめていきました。
 日本を横断した台風はどうなるのか,雲の画像を見てみると丸く渦を巻いていた台風は形が崩れ,うっすらとした雲になっていました。それが台風なのか,そうでないのか,最後に話し合いましたが,「台風である」「台風とそれ以外の変わっている途中」「台風でない」がちょうど同じ数に分かれました。
 では,実際はどうなのか,次回動画や画像を見ながら答えを導いていきます。