学校日記

ぬくもりの里 今年度最後の交流 4年

公開日
2015/03/12
更新日
2015/03/12

地域・PTA

4年生は,今年度最後のぬくもりの里のお年寄りとの交流をしました。
今回は,ぬくもりの里の職員の方々に,お年寄りと交流するときの気持ちや,気をつけていること,仕事について思うことなどを教えていただいていました。子どもたちは,
・人生の先輩として言葉遣いや態度に気をつける
・わかりやすく,明るく,やさしく
・相手の表情に気を付けて,相手の気持ちを考えて
・ぬくもりの里に来てよかった,と思ってもらえるように
・お年寄りの方に笑顔になってもらえるように,自分も楽しんで
など,それぞれのめあてを持ってぬくもりの里にむかいました。

初めに,1月・2月・3月の歌を歌いました。
聞いてもらいたい人がいるという強い思いが,いつも以上に心に響くハーモニーを作っていました。
ひつじのお面をかぶった子どもは汗びっしょりになって,パフォーマンスをしました。
赤鬼と青鬼の熱演にお年寄りのみなさんもとても盛り上がりました。

それぞれが交流する場面では,子どもたちがお年寄りの目線に合わせ,きこえるように,喜んでもらえるように,しっかりと考え,声をかけ,話しかけ,動く姿がありました。
ベッドで寝ているお年寄りに手紙やプレゼントをわたす子どもに
「前にすごろくをしたね。おぼえているよ。楽しかったね。」
と何度も声をかけていただきました。そして,優しく受け応えする子どもとお年寄りとのやり取りがとてもあたたかかったです。

豊かな学習ができました。