学校日記

どうとく「ありがとうって言われたよ」…やさしくできたときのことをかんがえて 2年生

公開日
2020/07/10
更新日
2020/07/10

学校の様子

 どうとくでは「ありがとうって言われたよ」というお話から人にやさしくにしたり,されたりすることがどれほどうれしいものなのかをかんがえました。
 こえの大きさやなにをなにのためにはなしあうのかをたしかめたあと,みじかいじかんですが,じぶんとともだちのかんがえをくらべるはなしあいもしました。まえをむいての学しゅうがどうしても多い中で,ともだちのかんがえをしることでじぶんのかんがえにもじしんをもてたようです。1じかんのあいだで,クラスのみんながはっぴょうすることができました。
 また,学しゅうしたあと,ちょっとしたことでも「ありがとう」ということばがしぜんと出て,言われたほうも言ったほうもえがおでいるすがたが見られました。たいへんすてきなすがたでした。