学校日記

食の指導…朝ごはんについて考えて 6年生

公開日
2018/05/02
更新日
2018/05/02

学校の様子

 1日(火)に栄養教諭の先生の食の指導がありました。
 6年生は家庭科「朝食から健康な1日の生活を」で朝食の大切さに考え,栄養のバランスを考えた朝ごはんがとれるように学習をしています。その学習と関連付けながら,主食と主菜,副菜を組み合わせてバランスのよい朝食とはどんなものなのか,グループで話し合い,理由を含めながら全体で交流をしました。
 給食献立を例としてとりあげながら,子どもたちはグループでしっかりと話し合い,考えを深めることができました。
 再来週に行う調理実習でも栄養教諭の先生の食に関する様々なお話を交えながら,炒める調理をする予定です。学んだことが普段の生活に生かせるように,今の自分の食生活と重ね合わせながら,毎時間しっかり考えていきます。