学校日記

総合「総合「えがおの花さく 西大路」…初めての交流会 4年生

公開日
2017/09/20
更新日
2017/09/20

地域・PTA

 総合「えがおの花さく 西大路」では,学校の隣にある介護老人保健施設に初めて交流会に行きました。
 7月に施設を見学し,どのようなことをする場所なのかを教えていただいたり,職員の方がどのようなおもいや考えをもって利用者の方と関わっておられるのかを知るためにアンケートを取ったりして,初めての交流会ではどのような企画をしたらいいのかを何度も話し合い,準備を進めてきました。
 利用者の方も今回の交流会を楽しみにしていただいていたようで,温かく迎えてくださいました。
 リコーダーを演奏したり,歌を歌ったりした後,利用者の方数人と4年生がグループになり,トランプを使って神経衰弱を楽しみました。自己紹介をして,ゲームを楽しむだけでなく,たくさんのお話をして交流をしました。
 敬老の日が近いということで,メッセージカードを贈りました。大変喜んでくださり,交流会の最後には利用者の方と握手をして学校に帰りました。
様子を見守ってくださった教頭先生からは「あいさつがしっかりできていた」と褒めてもらいました。
 4年生は20日(水)から22日(金)までの2泊3日の予定でみさきの家に初めての宿泊学習に出かけますが,この交流会を成功させられたことを自信に変えて,一回り二回り成長できるように頑張っていきたいと考えています。
 2回目の交流会は10月に予定しています。1回目の交流会を振り返り,よりよい関わりができるように話し合っていきたいと思います。