学校日記

今日の給食

公開日
2026/02/26
更新日
2026/02/26

今日の給食

2月26日(木)

今日の献立は、
◆むぎごはん ◆あつあげのやさいあんかけ ◆さばのかわりに ◆牛乳 です。

「あつあげのやさいあんかけ」は、あつあげに野菜たっぷりのあんをかけた、あたたかい主菜です。あつあげには豆腐のうま味がつまっており、外はしっかりめ、中はふんわりとやわらかい食感です。野菜の甘みが感じられるあんとよく合い子どもたちも喜んで食べていました。

「さばのかわりに」は、さばを使った煮ものです。だしのうま味がしっかりとしみ込み、やわらかく煮えたさばはごはんとの相性も抜群です。脂ののったさばのコクが味に深みを出します。

食育だよりでは、給食で一年間に食べた魚をふり返っています。さばは給食でよく登場する魚のひとつで、栄養が豊富なのも特色です。日本で昔から食べられている魚を味わいながら、食文化への理解も深まる献立です。