今日の給食
- 公開日
- 2015/07/10
- 更新日
- 2015/07/10
今日の給食
7月10日(金)
今日の献立は,『冬瓜のくずひき』『サンマのかわり煮』『大根葉のゴマ炒め』『ごはん』『牛乳』です。
『とうがん』は,『冬瓜』と書きますが,夏が旬の野菜です。冬まで保存できることから,この名前が付けられたと言われています。水分が多く,体温を下げるはたらきがあります。夏バテしないようにこの季節に『冬瓜』を食べて元気に過ごしましょう。
今日の給食室では,室温が30度を超える中で,給食調理員さんたちが給食を作ってくださっています。調理の時間や子どもたちの配膳の時間等を考えながら,各クラスの食缶に必要な量を考えながら,準備していただいています。
子どもたちには,給食調理員さんの苦労や心遣いなどを考えながら,おいしい給食を味わってほしいと思います。