学校日記

今日の給食

公開日
2025/01/27
更新日
2025/01/27

今日の給食

1月27日(月)

今日の献立は、◆麦ごはん ◆京風みそ汁 ◆煮しめ ◆ごまめ  ◆牛乳 です。

今日はお正月料理です。

【煮しめ】 たくさんの食材を一つの鍋で煮て作ることから、「家族がなかよくすごせますように」という願いが込められています。給食では、にんじん、ごぼう、しいたけなどの食材をじっくり煮込んでいます。

【ごまめ(田作り)】 昔、田んぼにかたくちイワシ(すぼし)を肥料としてまくと、米がたくさんとれたことから、豊作の願いが込められています。給食では、スチームコンベクションオーブンを使って香ばしく仕上げました。「サクサクしておいしい!」と子どもたちも喜んで食べています。

【京風みそ汁】 京都では正月に食べられる雑煮は白みそを使います。給食では白みそを使ったみそ汁にしました。京都の雑煮に使われる「西京みそ」は約200年前の江戸時代に作られたといわれています。白みそのやさしい味わいが口いっぱいに広がります。「あったかくておいしい!」と子どもたちも大満足です。
※写真に写っていませんでした…