新型コロナウイルスに関する状況【2・14】(2)
- 公開日
- 2022/02/14
- 更新日
- 2022/02/14
お知らせ
2月14日(月)
先週の新型コロナウイルスに感染確認に伴い,対象児童,教職員に受検いただいたPCR検査の結果,新たに複数の陽性が確認されました。
なお,濃厚接触者にあたるケースはありませんでした。
すでに学級閉鎖を継続していることや,この間体調不良者も見られないことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動には影響が生じないと確認されております。
したがって,個別に連絡しましたご家庭及び,就学前施設の閉鎖やご兄弟姉妹の学級閉鎖,同居のご家族の体調不良,またその他様々な事情等により,登校を控えておられるご家庭以外は,明日,15日(火)から順次,登校を再開してただく予定です。
子どもたちや保護者の方々には,ご心配,ご負担をおかけして申し訳ありません。
依然,感染拡大の収束は見られず,新規感染者や学級閉鎖等が相次いでおります。本校でも,今一度,感染拡大防止に向けた取組を徹底してまいります。引き続き,ご理解,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
【お願い】
感染拡大が続く中,明日も全学年でまだ一定数の欠席者が見込まれます。特に,少しでも体調がよくない場合などは、登校を控えていただくように以前よりお願いしており,検査結果が陰性であっても,登校前に突如体調を崩したり,ご家族がPCR検査を受検されたりするなど,様々な事情で登校を控えなければならないケースも数多く想定されます。
しかし,長い間登校自粛した後に登校する時や,学級閉鎖が明けた当日に欠席することが,ともすれば様々な見方をされることへの不安を持たれる場合もあり,その不安から登校を躊躇したり無理をして登校されたりケースもあります。
ここまで感染が拡大している中,いつ何時,誰もが新型コロナウイルスに感染するリスクがあり,そんな中,たまたま感染が確認された本人やご家族が悲しい思いをすることは,絶対に避けなければなりません。
新型コロナウイルスに関しては,発生から2年以上が経過しても,新たな変異株の出現等,先が見えないことや逆にいろんな情報がありすぎることが,依然,我々の不安な気持ちを強くさせているところもあります。
子どもたちには,心配な気持ちを持つことは当然で間違いではないけど,思い込みや決めつけ,根拠のないうわさ話など,差別や偏見につながる言動をとったり不確かな情報に惑わされたりすることのないように,また,登校を控えている仲間が安心して登校できるようにすることが一番大切であるということについて,繰り返し指導をおこなっております。
ご家庭におかれましても,これまで同様,子どもたちの不安な気持ちへ寄り添って頂きながら,安心して登校できますよう,お声かけについてご配慮いただくとともに,引き続き,感染拡大防止に向けて,ご理解,ご協力を賜りますよう,お願い申し上げます。
七条小学校
校長 新田 淳