学校日記

旅行での修学内容2

公開日
2011/09/16
更新日
2011/09/16

校長室から

 登山の様子をお知らせします。
 一枚目の写真では勾配の強さが極端に協調されています。この写真で見るほど急な坂道ではありませんでしたが,昨日お話した「薄い空気」で体が重かったことと思います。木曾駒ケ岳特有の花こう岩(これから理科で学習する「土地のつくりと変化」で詳しく学びます)を踏み,所どころに咲残っている高山植物を見ながらゆっくりと,そして休み休みしながら登りました。下山してきたかわいい幼児とも出会って,「僕たちも,私たちも頑張ろう」と思ったようです。
 登山開始から約1時間で目的の「天狗岩」に到着しました。岩のシルエットが「天狗」とはいかなくても「人の顔」に見えます。この尾根から見る景色はすばらしく,天候に恵まれたので遠くの南アルプス 北岳 もくっきりと見えました。まさにここまで来ないと見えない景色を十分味わいました。
 一休みして,「カール」の袋の膨らみ具合も体験していよいよ下山です。子どもたちの後ろにそびえているのが「宝剣岳」です。頂上に登っている人に手を振りました。下山こそ危ないものです。登山のためにすでに膝の筋力が弱っていましたが,転倒する児童もなく,約45分程度で下山できました。