学校日記

調理実習『おいしいご飯とおみそしるを作ろう!』

公開日
2011/05/28
更新日
2011/05/28

学校の様子

 6年生の家庭科では『おいしいご飯とおみそしるを作ろう!』というめあてで,調理実習をしました。事前に,ご飯の炊き方やだしの取り方や調理の手順などを調べて,実習に臨みました。子どもたちは意欲満々!仕事を分担して手際よく準備をし,とりかかりました。
 班の人数分のお米と水の量を何度も確認しながら慎重に計っていました。ガラスの鍋でお米を炊くので,炊きあがるまでの様子を確認しながら,火の加減を調節していました。火の係になった子は,時計とにらめっこしながら,火加減を正確に調節し,おいしいご飯を炊こうと一生懸命でした。しばらくすると,ぷ〜んとおこげのにおいが。。。急いで火を弱め,なんとか真っ黒こげの炊きあがりはしのぎました。あまくておいしいできたてのご飯,みんなで作ったご飯はとても美味しかったと感想に書いていました。
 おみそしる作りは,にぼしの頭とはらわたを取り,だしを取りました。そして,慎重な手つきで大根とねぎと油揚げを切り,何度も味見をして味噌の量を確かめ,おいしいおみそしるを作ることができました。
 グループの友達と協力して,とてもスムーズに調理していたので,時間内に全てのグループが出来上がりました。素晴らしかったです。
 「いただきます!」
 みんな笑顔でお腹いっぱいになった調理実習でした。後片付けもみんなで協力して行い,家庭科室をピカピカにしました。
 家庭科で学習したことをこれからの家庭生活に生かしていってほしいです。そして,家族の一員としてできることをどんどん増やしていってほしいです。実習後の感想に,「これから,お家の人を喜ばせたいです。」と書いていた子どもたち。「料理手伝おうか?」「後片付けもまかせて!」なんていう声が聞こえてきそうです・・・。