友だちとのやくそく
- 公開日
- 2011/05/25
- 更新日
- 2011/05/24
学校の様子
先日,道徳の時間に,友だちの気持ちを考え,仲良く助け合うことの大切さについて学習しました。
ストーリーは・・・。
小鳥が金魚と遊ぶ約束をしました。ところが,ウサギが音楽会をするからと小鳥を誘いました。音楽会に参加したい小鳥は,金魚との約束に悩みます。
悩んだ挙句,小鳥はウサギの家に行って楽しく過ごしていました。
途中,金魚のことを思い出して,ウサギの家を抜け出し,大急ぎで金魚の家を訪ねます。
ひとりしょんぼりと友だちを待っていた金魚は,小鳥を見て「よく来てくれた。」と涙ながらに喜んで迎え入れてくれ,二人は仲良く遊びました。
子どもたちは,
「金魚との約束を守らなければ,かわいそうだ。」「約束をやぶったら,友だちではなくなってしまう。」と,金魚を守るための意見や,約束の大切さを考えた意見をたくさん発表してくれました。
『初めに遊ぶ約束をしていても,次の人に誘われたら先に誘ってくれた人とも一緒にみんなで遊べば友だちも増えて,もっと楽しくなる。』ということから,クラスでは,たくさんの人と遊んで,さみしい気持ちの友だちを作らないようにしていくことになりました。
学習の最後に,
「私も,金魚さんのことを考えられる,小鳥さんみたいになりたいです。」と言ってくれた子の素直な心に感激しました。クラスみんなが,友だちの気持ちを思いやれる子たちに育っていってもらいたいと強く思いました。