今日の給食
- 公開日
- 2018/12/06
- 更新日
- 2018/12/06
今日の給食
12月6日(木)
今日の献立は,『大根葉のおかか炒め』『ニシンの煮つけ』『京野菜の味噌汁』『麦ごはん』です。
『大根葉のおかか炒め』は,大根版のシャキシャキとした歯ごたえが,とても心地良く,花かつおの風味が一層食欲をそそる一品です。
『ニシンの煮つけ』は,しっかり味が染み込んだニシンは,ご飯にぴったり。昔から,京都では大みそかには『ニシンそば』を食べる習慣がありました。海の遠い京の都には,新鮮な魚が手に入りにくく,干したニシンを運んできて料理に使ってきました。ニシンには,たんぱく質やビタミンがたくさん含んでいる魚だそうです。
今日は和み給食だったので,牛乳の替わりに『京野菜の味噌汁』がありました。甘味とコクのある白味噌仕立てで,京野菜がたっぷりの京都らしい献立でした。