学校日記

【6年生】体育 命を守る学習 「着衣泳」

公開日
2025/07/17
更新日
2025/07/17

6年生

もうすぐ夏休み。

16日着衣泳教室を行いました。
水辺で不慮の事故にであったときの落ち着いた対応の仕方について学習しました。

毎時間の体育、水泳学習授業の始めに、安全確保につながる運動(背浮き・だるま浮きをした状態で、途中息継ぎをしながら息を止めてじっとして水面に浮上する浮き沈み)を行ってきました。
今回は衣服を着た状態で水の中に入った時の体感を覚え、水着との体感の違いを感じることができました。
また、水着を着たまま、今泳ぐことができる泳法で泳いでみたり、水中でぐるっと回転して鼻に水が入ってしまったときの感覚を知ったり、いつもの水泳学習では得ることのできないような体験をすることができました。
そしてライフジャケットの着方や水難事故にであったときの心得を学びました。