2月9日(金)の給食:さけの塩こうじ焼き 他
- 公開日
- 2018/02/09
- 更新日
- 2018/02/09
食育から
今日は,鮭を塩こうじで味付けをした「さけの塩こうじ焼き」がでました。塩こうじとは,米から作る「こうじ」と,塩と水を混ぜて発酵させた日本の伝統的な調味料です。程よい塩気がごはんとよく合い,おいしく食べることができました。
また,今日はあじわいチャンピオンの発表がありました。今回は2年生がチャンピオンになりました。行を増やしてたくたん書いてあり,これからも,よく味わって食べていきたいという思いが伝わる感想でした。
◆今日の献立◆
・玄米ごはん
・牛乳
・さけの塩こうじ焼き
・ほうれん草のおかか煮
・みそ汁
◇今日のあじわいチャンピオンの感想より◇
・豆乳鍋の中の豆乳が,少しとろみがあり,なめらかでほんのり甘い味がしました。わかさぎのこはくあげがカリカリしていて,口でしっかり味わえました。心がまた食べたいきもちになって,おかわりをしました。これからも,嫌いなものは好きになって,好きなものは,もっと好きになって,これからの給食をしっかり味わっていきたいです。(2−1)