学校日記

今日の給食 2月12日(木)

公開日
2026/02/12
更新日
2026/02/12

給食室から

 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・けいにくととうふのくず煮・ほうれん草と切干大根のごま煮」でした。

 けいにくととうふのくず煮は、けずりぶしでとっただし汁としいたけのもどし汁で鶏肉・にんじん・しいたけ・たまねぎをやわらかく煮て、料理酒・塩・しょうゆで味つけしました。下ゆでした小松菜ととうふを入れて煮て、水ときのかたくり粉でとろみをつけて仕上げています。けずりぶしやしいたけ、鶏肉のうまみたっぷりの煮汁がふわっとやわらかいとうふにからんで、薄味ですがごはんによく合います。とろみをつけることで冷めにくく、冬にぴったりの献立です。

 ほうれん草と切干大根のごま煮は、けずりぶしでとっただし汁で、切干大根をやわらかく煮てから、にんじんを入れて三温糖・しょうゆで味つけし、下ゆでしたほうれん草とすりごまを入れて、火を通しています。こちらもけずりぶしのうまみやごまの風味が効いて、薄味のたっぷりの野菜がおいしく食べられます。子どもたちにも人気です。

 ほうれん草や小松菜は、1年中食べられますが、冬が旬の野菜です。気温が低くなることで、葉や茎に厚くなったり太くなったりして、あまみや栄養価が増します。カルシウムや鉄分が豊富で、また、のどや皮膚の粘膜を強くして体の抵抗力を上げるビタミンAが多く含まれています。旬の野菜をたくさん食べて、健康に過ごしたいですね。