学校日記

給食おいしいよ!1月25日(木)

公開日
2024/01/26
更新日
2024/01/26

給食室から

 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・菜めし(具)・平天とこんにゃくの煮つけ・京風みそ汁」でした。
 菜めし(具)は、だいこん葉をいためて塩・しょうゆで味つけして、わかめを入れていため、最後にごまを入れました。教室で自分でごはんに混ぜて、菜めしにして食べます。ごはんに上手に混ぜて食べていました。少しずつまぜて食べる子もいました。シャキシャキしただいこん葉と少し違うわかめの食感が楽しめるまぜごはんです。1月7日に春の七草を入れた七草がゆを食べる習慣がありますが、だいこん葉は春の七草のひとつ、「すずしろ」です。カルシウムやβカロテンなどが多くふくまれています。
 平天とこんにゃくの煮つけは、水・三温糖・みりん・しょうゆで、鶏肉・こんにゃく・
にんじん・平天を味がしみ込むように、じっくり煮ふくめました。鶏肉や平天からしみでたうまみがいろいろな具材にしみてごはんによく合います。子どもたちにも人気の献立です。
 京風みそ汁は、だし昆布とけずりぶしでとっただし汁で、里いも・だいこん・にんじんをやわらかく煮て、白みそを入れて弱火で煮込み、信州みそとみつばを入れて火を通しました。京都ではお雑煮など、白みそが昔からよく食べられてきました。西京焼きなど、みそ汁以外の料理にも使われます。