給食おいしいよ! 2月7日(火)
- 公開日
- 2022/02/08
- 更新日
- 2022/02/08
給食室から
今日の献立は「減量ごはん・さばのたつたあげ・豆乳鍋(うどん入り)」でした。
さばのたつたあげは,みじん切りにしたしょうがと料理酒・しょうゆで下味をつけて,米粉とかたくり粉をつけて揚げています。からっと揚がっていて子どもたちに大人気でした。魚が苦手な子にも食べやすい献立です。
豆乳鍋は,こぶでとっただし汁に豚肉・旬のはくさいや白ねぎ・にんじん・しめじと白みそを入れて煮て,うどんと豆乳を入れてもろもろにならないように弱火でじっくり煮ます。さらにしょうゆと信州みそを入れて味つけしました。具だくさんでうどんも入ってボリュームたっぷりの豆乳鍋です。とろみがあるので冷めにくく寒い日に体も温まります。1年生は豆乳を食べ慣れない子もいたようですが,子どもたちは「おいしかった。」「うどんたくさんでうれしかった。」「おなかいっぱいになった。」と感想を聞かせてくれました。