3組 支部育成学級合同運動会
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
学校の様子
今日の献立は、「胚芽米ごはん・牛乳・平天と鶏肉の煮つけ・切干大根の煮つけ・水無月」でした。今月の新献立として「水無月」が登場しました。水無月は、三角形のういろうに小豆をのせた和菓子です。京都では昔から、6月の終わりに「暑い夏を元気にすごせますように」と願って水無月を食べていました。給食の水無月は、米粉と砂糖をまぜた生地を1つずつカップに入れ、小豆をちらして、スチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。京都で昔から伝わっている行事の食べ物を味わって食べることができました。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした!