あいさつ月間その後〜心の通ったコメント〜
- 公開日
- 2021/02/16
- 更新日
- 2021/02/16
こころの窓
1月のあいさつ月間でめあてを達成できたかどうか,プロジェクト委員会(代表委員会)の子どもが作ったシートをもとに,全校,全学級で振り返りをし,各クラスの代表が,代表委員会で発表し合いました。
プロジェクト委員会の子どもたちは各クラスから集まったシートを読んで,おもいおもいのコメントを書いて返していました。そのコメントがあまりに素敵なので一部紹介します。
「これからもこころをこめて,みんながポカポカするようなあいさつをしていきましょう!あいさつがたのしみになるといいですね」
「1つ1つの事を大切にしてあいさつできたことはとってもいいことです!これからも感謝の気持を忘れずにしましょう。」
「あいさつ+一言」は相手の人とのコミュニケーションを大切にしたすてきなアイデアだと思います!あいさつを楽しめるように,これからも一緒にがんばっていきましょう。」
朱二校教育では,子どもが主体的に学びに向かうために,毎時間の授業や行事,活動の中でめあてをもって学びに向かい,それを振り返る営みを大切にしています。高学年児童が主体となって進める委員会活動でも,子どもたちの中にそれが根付いていることを知り,とても誇らしく思いました。