今日の給食 10月18日(火)
- 公開日
- 2022/10/19
- 更新日
- 2022/10/19
学校の様子
今日の献立は、「ごはん・牛乳・カレーあんかけごはん(具)・春巻」でした。
カレーあんかけごはん(具)は、子ども達が自分でごはんにかけて食べます。けずりぶしでとっただし汁と料理酒で、豚肉・にんじん・たまねぎ・かまぼこを煮て、さとう・みりん・カレー粉・塩・しょうゆで味つけしてかたくり粉でとろみをつけました。だしの香りやうまみが効いていてカレー味ですが、あっさり食べることができます。子ども達はごはんにかけておいしそうに食べていました。あっという間食べ終わっている子もいました。
春巻は、給食室で1つ1つ手作りして揚げています。しいたけ・たけのこ・ツナ・はるさめ・料理酒・オイスターソース・塩・しょうゆ・かたくり粉を合わせて作った具を春巻のかわで巻いていきます。最後まで均等に具が包めるよう、あらかじめ個数に合わせて具を分けておき、分量を見ながら包みます。6人の調理員さんで、約750個分巻きました。子ども達は数日前から楽しみにしていました。初めて給食で食べる1年生も大喜び!「おいしい。」「パリパリしているよ。」「10個くらい食べられる。」など嬉しそうに感想を聞かせてくれました。