学校日記

6日(火)朝会

公開日
2016/09/06
更新日
2016/09/06

学校の様子

8時35分より,今月の朝会がありました。最初に校長先生から,「かっこいい姿・すてきな姿」というテーマで,次のようなお話がありました。
*******************************************
みなさん,おはようございます。
今日も元気よくあいさつができましたね。

今日は,「かっこいい姿・すてきな姿」について,お話をします。
この夏休みの間に,ブラジルのリオデジャネイロで行われていたオリンピックを,テレビや新聞をみて応援をしていた人がたくさんいたと思います。明日からはパラリンピックがはじまりますね。
体操では,男子団体が見事金メダルをとりました。テニスでは錦織選手が銅メダルをとりましたし,卓球では水谷選手が銅メダルを獲得しました。他にも,レスリングや柔道,バレーボールやラグビー,サッカーやアーチェリー,カヌーも頑張っていました。
それぞれの競技を応援しながら,毎回強く思うことが二つありました。
それは,「勝っても負けてもかっこいいなあ」。もう一つは「成功しても失敗してもかっこいいなあ」ということです。校長先生は,どうしてそんな風に感じたと思いますか?
いくつかの理由があると思いますが,その一つに,それぞれの選手が本当に「一生懸命」に取り組んでいたからだと思います。最後の最後まであきらめずに,汗をかきながら,そして歯をくいしばりながらプレーをする姿はとても美しいものです。勝負の世界ですから,当然負けることもありますね。でも,負けたことを決して人のせいにすることなく,「自分の努力がたりなかった」「次は世界一になるために世界一の練習をします」とインタビューに答えていた選手もいました。一生懸命に取り組む姿は,ほんとうに素敵だなあと改めて思いました。
もう一つは「正々堂々」と,きちんとルールを守ってプレーをしていたからだと思います。もし,ルール違反をしたり,自分勝手なことをしたり,ひきょうなことをしたりして勝ったとしても,それは,本当に価値あることでしょうか。ルールを破るのは簡単なことです。「勝つ」ことだけを考えれば,ルールを破ることで,簡単に勝つことができるかもしれませんね。
みんなできめたルールをきちんと守って,正々堂々と競い合うからこそ,オリンピックでは,大きな大きな感動が生まれるのだと思います。
「一生懸命に取り組むこと」,そしてルールを守って「正々堂々と取り組むこと」は,本当にかっこいいなあ,すてきなことだなあと思います。

さて,今月の24日(土)には,運動会があります。皆さんは,100m走やハードル走,団体演技の練習をはじめていると思います。みなさんの「かっこいい姿」「すてきな姿」をみるのがとても楽しみです。
運動会ですから,当然勝ち負けはありますが,「勝っても負けてもかっこいいなあ」「成功しても失敗してもかっこいいなあ」と思えるように,最後まであきらめずに「一生懸命」に,そして「正々堂々」と競技に参加してほしいなあと思います。
運動会で,みなさんの,かっこいい姿・すてきな姿がみられることを楽しみにしています。ケガをしないように,練習をしっかりがんばってくださいね。
これで校長先生のお話を終わります。