学校日記

18日(月)避難訓練

公開日
2016/01/18
更新日
2016/01/18

学校の様子

中間休みに避難訓練を行いました。二次避難として体育館に集合し,校長先生のお話を聞きました。
*************************
今日は,地震がおこり,そのあと火災が発生したと言うことで避難訓練を行いました。
はじめにみなさんに尋ねます。この避難訓練は,何を守るためにおこなうのですか。そうですね。この訓練は,皆さん一人一人の命を守るために行っています。
「どうせ訓練だから,ちょっとくらい気をぬいても大丈夫だ。」という人はいないと思いますが,もし,訓練や練習に,いい加減な気持ちで参加していると,いざというときに,困ってしまうのではないかなと思います。
地震が起こった瞬間には,大人も子どもも,まずは,自分の命を守るためにどうすればよいか,自分で判断して行動しなければなりません。
先生は,「練習でできることは,本番でもできる」と考えています。違う言い方をすると,「練習でできないことは,本番ではできないのではないか」と思っています。自分の命を守るために,今日のような訓練や練習を大切にしてほしいと思います。
もう一つは,地震が起こったときの避難場所についてです。学校の場合は,多くの場合が運動場になっています。
では,休みの日に,自宅や公園で遊んでいるときはどうでしょうか。おうちの人と出会うために,集合場所を決めている人は手をあげてください。
避難場所は,二条城北小学校の運動場や,元待賢小学校の運動場,中村公園や辰巳公園,二条公園,そのほかにも近くの公園や広い場所など,たくさんあります。まだ決めていない人は,「学校が休みの日に地震がおこったとき,家族が集まる場所はどこになるのか」,ぜひおうちの人と話をしておいてください。
「大きな地震はないだろう」「火事は起こらないだろう」ではなく,「地震や火事は,いつ起こるかわからない」ということを頭の中に置いて,どうすれば命を大切にできるのかを,ぜひいっしょに考えていきましょう。
*****************************