10月12日(金) 前期終業式
- 公開日
- 2012/10/12
- 更新日
- 2012/10/12
学校の様子
今日の1校時,前期終業式を行いました。体育館に集まった子どもたちは,口を閉じて歩き,とても静かに並ぶことができました。中には子どもたちだけで入場し,先頭の児童が号令をかけて「前にならえ」をしたあと着席するというクラスもありました。4月の始業式と比べてひとまわり成長した様子を見せてくれた子どもたちでした。
校長先生のお話では最初,次のような問題が出されました。
「16+21+21+16+5+20+8はいくつになりますか。」という問題です。
一生懸命暗算している子どもたちに,引き続いてこんなお話がありました。
「答えは「107」です。これは,前期にみなさんが二条城北小学校に通った日数です。この前期の107日間をふり返って,自分のめあてが達成できたことや楽しかったことを思い出してみましょう。がんばったことは,これからますます伸ばしてください。そして,反省するべきことは反省し,来週から始まる後期に生かしていきましょう。みなさんのこれからのがんばりや活躍に期待します。」
子どもたちは,それぞれの思いを胸に校長先生のお話を聞いていました。後期のさらなるがんばりに期待したいと思います。
その後,陸上でがんばった6年生が壇上に上がって校長先生から賞状を受け取りました。全校児童からの拍手を受けた6年生児童は,とても嬉しそうな表情をしていました。全校児童が前向きな気持ちになれた前期の終業式でした。