学校日記

24日(火) 4年 総合的な学習の時間「あおきいろ」

公開日
2022/05/24
更新日
2022/05/24

学年から

今,総合的な学習の時間では,様々な立場の人のことを考えるために様々な障害に対する
理解を深める学習を進めています。
その一環として,NHKの「あおきいろ」の視聴をしました。
番組の中で,本校の難聴学級児童の1人が取り上げられ,学校での様子や困りがアニメーションで表現されていました。「みんなと手話で話せる世界」になるといいなという思いを聞き,子ども達からは「手話を覚えてみたい。」という感想が出ました。
また,番組の中で「つばめ」という曲を手歌で生き生きと歌う様子を見て,「カメラの前で緊張するはずなのに生き生きと歌えていてすごい。」という感想も出ました。
番組の後半では,仕事中の事故で首から下が動かなくなった俳優の滝川英治さんが視聴者の質問に答える場面がありました。
その言葉に感銘を受けたので,ご紹介します。
「人の心を動かしたかったら,まずは自分の心を動かそう。」
「誰かの役に立つかどうかは,自分が決めることじゃなくて,相手がどう感じるかだから,正解なんて求めちゃいけない。」
「自分とお話ししながら,自分らしく精一杯生きていく。その積み重ねが,いつの間にかみんなを幸せな気持ちにしているはず。」
これらの言葉の数々が,子ども達に響いてくれているとうれしいです。