学校日記

11月1日(月) きょうの給食

公開日
2021/11/01
更新日
2021/11/01

給食室より

11月1日(月) 麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・さっぱりツナポテト

 今月の給食目標は「食べるよろこびを味わおう」です。食事が目の前に届くまでに,たくさんの人が関わり,心をこめて仕事をしていることを思い浮かべてほしいです。
 給食のシチューやカレー,ハッシュドビーフ等の『ルー』は,給食室で手作りしています。小麦粉とバター,サラダ油をよくいためて作っています。小麦粉の香ばしい香りのルーが,野菜や肉と一緒に合わさり,味に深みを出してくれます。

<子どもたちの感想から>

・ハッシュドビーフは,ルーとごはんが混ざると,とってもおいしかったです。さっぱりツナポテトは,少し甘みもあっておいしかったです。サクサクした感じもあって,噛んで楽しみもありました。(1年2組)

・ハッシュドビーフとごはんが,1つ1つ味が出ていて,野菜もおいしかったです。またおいしい給食を作ってください。毎日給食を楽しみにしています。(2年1組)

・わたしは,さっぱりツナポテトが好きでした。おいもがこりこりしていて,ツナはふわふわでした。とてもおいしかったので,また作ってください。(3年2組)

・ハッシュドビーフのお肉がやわらかくて,おいしく,こくがありました。さっぱりツナポテトは,りんご酢の味がほんのりしておいしかったです。さっぱりツナポテトのコーンとツナがしょっぱいのと甘いので,ちょうどいいバランスになっていて,おいしかったです。(5年1組)