11日(月)さつまいもの栂尾煮
- 公開日
- 2019/11/12
- 更新日
- 2019/11/12
給食室より
11日(月)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★とりと大根葉の混ぜご飯(具)
★さつまいもの栂尾煮
★白菜の吉野汁
「栂尾煮」は京都市右京区の「栂尾」という地域にある高山寺で生まれた料理です。
スチームコンベクションオーブンを使って蒸しました。煮崩れなく,さつまいもの黄色と枝豆の緑色がきれいな彩になり仕上がっていました。
ランチルームでは,2−2と4−2が交流給食を行いました。
4年生が中心になって自己紹介などを少し照れながら行っていました。
児童の感想を紹介します。
「わたしは,はくさいのよしのじるがおいしかったです。どうしてかというと,とうふがたくさんはいっていておいしかったからです。」(1年児童)
「とりとだいこんばのまぜごはんのぐとごはんをまぜておいしかったです。どうしてかというと,ごはんとあうからです。」(1年児童)
「とりとだいこんばのまぜごはんのぐがおいしかったです。またつくってください。」(1年児童)
「さつまいものとがのおにがおいしかったです。」(1年児童)
「さつまいものとがのおにがあまくておいしいなあと思いました。」(2年児童)
「とりとだいこんばのまぜごはんのぐとむぎごはんをいっしょにたべるとおいしかったです。」(3年児童)
「はくさいのよしのじるが具がいっぱい入っていたのでおいしかったです。またつくってください。」(4年児童)
「とりとだいこんばのまぜごはんのぐがごはんとあい,さっぱりしていておいしかったです。またつくってください。」(4年児童)
「はくさいの吉野汁がおいしかったです。ごちそうさまでした。」(5年児童)
「さつまいもの栂尾煮があまくておいしかったです。とりとだいこんばのまぜごはんの具もたべたことがなかったけれど,とてもおいしかったです。」(5年児童)