学校日記

2日(月)生節の生姜煮

公開日
2019/09/03
更新日
2019/09/03

給食室より

今日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★生節の生姜煮
★ひじきの煮つけ
★すまし汁

生節は,「なまりぶし」ともいいます。かつおをゆでたり,蒸したりしてから,けむりでいぶして作ります。海から遠い京都では,昔から,くさりにくい干した魚や生節をおかずにとりいれてきました。

3年生が,3・4校時に,九条ねぎの土作りを行ってから,上鳥羽で九条ねぎの栽培を行っている農家の方と一緒に給食をランチルームで食べました。村田さんから農家のお仕事のことなどたくさんお話を聞かせていただきました。

児童の感想を紹介します。
「すましじるのしいたけがおいしかったです。」(1年児童)
「すましじるのかまぼこがおいしかったです。」(1年児童)
「わたしは,なまぶしがおいしかったです。どうしてかというと,ごはんとあっておいしかったからです。」(2年児童)
「ぼくは,すましじるがおいしかったです。どうしてかというと,かまぼこと汁がぜつみょうにあっていたからです。」(2年児童)
「すましじるがおいしかったので,またつくってください。」(4年児童)
「なまぶしとごはんをいっしょに食べたら,とてもおいしかったし,ひじきもおいしかったのでまた作ってください。」(4年児童)
「なまぶしのしょうがにが麦ごはんとあっておいしかったです。まただしてください。」(5年児童)
「ひじきのにつけとなまぶしのしょうがにでごはんを食べると,とてもおいしかったので,またつくってください。」(6年児童)
「なまぶしのしょうがにが,なまぶしにしょうがの味が良くしみでていてとてもおいしかったです。すましじるも,しいたけの味が良くしみでていておいしかったです。」(6年児童)