24日(水)なごみ献立
- 公開日
- 2019/04/24
- 更新日
- 2019/04/24
給食室より
今日のなごみ献立は
★ごはん
★牛乳
★春野菜のかき揚げ
★小松菜と湯葉の煮びたし
★みそ汁
なごみ献立は,月に一回和食を味わう日です。
「春野菜のかきあげ」は,やわらかくてみずみずしい新じゃがいもとたまねぎを使用しました。あまみがあり児童から大好評でした。
「小松菜と湯葉の煮びたし」は,だしの旨味が感じられました。1年生の教室では,湯葉が大豆からできているとお話が盛り上がっていました。
「みそ汁」には,京都市の京北地方で作られた京北みそを使用しました。
児童の感想を紹介します。
「春やさいのかきあげは,春のあじをあじわえたのでとてもおいしかったです。」(3年児童)
「みそしるがいつもとちがう味で,いつもよりとってもおいしかったのでまた食べたいです。」(3年児童)
「味はとてもおいしかったけれど,へらしてしまいました。でも一年前とくらべて何個か食べられるようになりました。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」(3年児童)
「わたしは,こまつなとゆばのにびたしがおいしかったです。なぜなら,とてもだしの味がしみていたし,ゆばとこまつながあっていたからです。」(4年児童)
「はるやさいのかきあげがごはんとあっていておいしかったです。またみそしるもおいしかったです。またたべたいです。」(5年児童)
「はるやさいのかきあげがおいしかったです。また作ってください。食感がよかったです。」(5年児童)