学校日記

31日(木)いもぜんざい

公開日
2019/01/31
更新日
2019/01/31

給食室より

今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★牛肉のしぐれ煮
★大根葉のいためもの
小豆は,昔から悪いものを追いはらう力があると信じられて,いろいろな行事の時に食べられてきました。もち米と一緒にむして「赤飯」にしたり,さとうで甘く煮て「あん」にしたりして食べます。
日本では,正月におそなえしたかがみもちでぜんざいを作り,食べる習慣があります。
給食では,甘く煮た小豆とさつまいもを使ってぜんざいを作りました。

児童の感想を紹介します。
「だいこんばのいためものがおいしかったです。なぜかというと,かつおぶしのあじがこくてしゃきしゃきしていたからです。」(1年児童)
「だいこんばのいためものがすきです。なぜかというと,しゃきしゃきしておいしかったからです。」(1年児童)
「わたしは,いもぜんざいがおいしかったです。どうしてかというと,さつまいもにあまみがあって,さつまいもがやわらかかったからです。またつくってください。」(1年児童)
「ぼくは,だいこんばのいためものがおいしかったです。どうしてかというと,シャキシャキしていて,さっぱりしていて,おいしいからです。」(1年児童)
「いもぜんざいがおいしかったです。理由は,いもと小豆があまくておいしかったからです。また作ってください。」(3年児童)
「牛肉のしぐれ煮が,味がしみていておいしかったです。すごくご飯に合っていました。いつもおいしい給食をありがとうございます。6年間にたくさんの給食が食べれて,おいしかったです。」(6年児童)