5日(金)なごみ献立
- 公開日
- 2018/10/05
- 更新日
- 2018/10/05
給食室より
今日のなごみ献立は
★玄米ごはん
★すまし汁(ゆば,豆腐,生わかめ)
★豚肉とれんこんの煮つけ
★だいこん葉のごまいため
★しば漬け
豚肉とれんこんの煮つけは,新献立でした。秋から旬を迎えるれんこんを,スチームコンベクションオーブンで蒸してから,釜で炒め煮にしました。れんこんがほくほく,もっちりとしていました。豚肉のうま味が合わさって大変おいしいと好評でした。
すまし汁は,だし昆布とかつおぶしでだしをとりました。具には,湯葉を使用しました。
1年生の教室では,ゆばについても知ることができました。伝統的な食材であるゆばとだしの旨味を味わって食べていました。
しば漬けは,京都の三大漬物の一つです。京都産のなすと左京区の大原でつくられた赤しそ,塩のみを使いました。昔ながらの方法で乳酸発酵させて作られています。1年生では,初めてしば漬けを食べた児童が80名中55名いました。初めは苦手な味だと言っていた児童が,食べ終わるとおいしかったと話す子もいました。初めて出会う味で苦戦している子もいました。みんなで一緒にいろいろな会話をしながら楽しんで食べていました。「家で食べているしば漬けの味とは少し違った。」「うめぼしみたいに酸っぱい
よ。」「もっとコリコリしていると思ったらしていなかった。」「ごはんといっしょにたべたらおいしいからもっと食べたくなった。」「だいこん葉といっしょに食べるとおいしい。」などの感想がありました。今日は,いつも以上にごはんの残さいがほとんどありませんでした。
児童の感想を紹介します。
「私は,しば漬けがおいしかったです。昔ながらのつくり方でつくっているのを初めて知りました。口に入れたとき,全体がすっぱいかんじで広がり,ごはんがおいしかったです。次は,中学生になって食べられないかもしれないけれどおいしかったです。」(6年児童)
「しばづけは,すっぱかったけれどたべられてよかったなとおもいました。」(2年児童)
「ぶたにくとれんこんのにつけがお肉のあじがとてもおいしかったです。」(3年児童)
「すましじるがおしるととうふがあっておいしかったです。」(3年児童)