学校日記

2日(水)なごみ献立

公開日
2018/05/02
更新日
2018/05/02

給食室より

今日の献立は
★ごはん
★とりの天ぷら
★小松菜と湯葉の煮びたし
★わかたけ汁
★かしわもち
今日は行事献立「こどもの日」です。5月5日を「端午の節句」と呼び,「ちまき」「かしわもち」を食べる習慣があります。給食でも子どもたちの成長を願って,子どもたちが喜ぶ「とりの天ぷら」をとり入れたり,食べやすさを考え「小松菜と湯葉の煮びたし」と組み合わせました。「若竹汁」は,春にとれる海の幸のわかめと山の幸の筍を組み合わせた季節感のある汁物です。
子どもたちは,たくさんおかわりに並んでいました。
とりの天ぷらのは,大変おいしかったようで,もっと作ってほしいと声をかけられました。

児童の感想を紹介します。
「ぼくは,とりのてんぷらがおいしかったです。きゅうしょくがすきなので,いつも1日2回はぜったいにふやしています。」(4年児童)
「わたしは,今日の給食を食べて,とりの天ぷらがおいしかったです。なぜなら,とりにくがやわらかくて食べやすかったからです。また給食にだしてください。」(6年児童)
「わかたけじるのたけのこのしょっかんがポリポリしていておいしかったです。またたべたいです。」(3年児童)
「かしわもちを食べると,びょーんとのびて,あんこが入っていておいしかったです。」(3年児童)
「とりの天ぷらが塩がきいていておいしかったです。」(5年児童)