学校日記

25日(木)登校の様子

公開日
2018/01/25
更新日
2018/01/25

学校の様子

雪が降っていたので,いつもより早めに家を出ました。朝7時30分すぎに学校に到着することができましたが,教頭先生をはじめ,数人の教職員が雪かきをはじめており,8時前には,校門付近の雪を取り除くことができました。
登校してきた子どもたちは,久しぶりの雪景色ということもあり,いつもよりきょろきょろしながら,そして,雪や氷の感触を楽しみながら登校してきたようです。中には「横断歩道でこけちゃった」「4回こけた」と,満面の笑みで報告をしてくれる子どもたちもいます。まずは,大きなケガをすることなく,登校してきてくれたことに安堵しています。

雪かきをしたり水をまいたりしていると,6年生のある女の子が「おはようございます。朝早くからありがとうございます。」と,わざわざ立ち止まって声をかけてくれました。また,1年生で「何をしてるの……あ,そう…先生ありがとう。」といってにこにこしながら教室に向かう姿がありました。
出勤途中,校門前を通られた方から「朝早くから,ご苦労様です。」とお声かけもいただきました。8時前に,校区内を少しまわりましたが,見守り隊の皆様に加え,いつもよりたくさんの保護者の方々が登校班についていただいたり,交差点に立っていただいたりしている姿を拝見しました。
子どもたちの安心・安全のために,お心配りいただいているすてきな地域だなあと改めて感じることができたとともに,感謝の気持ちでいっぱいです。
雪が降った25日の朝,今日も子どもたちのすてきなにこにこ笑顔にふれることができました。
今朝は今年一番の冷え込みを記録したそうですが,今年一番の「温かい気持ち」にさせていただいた朝になりました。ありがとうございました。