カイコの羽化
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
校長室から
4年生が大切に育てていたカイコの繭を1つ校長室で預かっていました。しばらく(2週間ほど)何も反応がなかったのですが、今日の朝、繭から成虫が羽化していました。1枚目の写真は午前9時30分頃で、羽化してすぐの様子です。全体が固まっているような感じです。2枚目は午後4時ごろで、羽が少し開いていました。カイコの成虫には食べるための口がないそうです。成虫は食べずに繁殖行動だけして一生を終えるそうです。もう少し観察してみたいと思います。