小学生のための音楽教室
- 公開日
- 2010/01/26
- 更新日
- 2010/01/26
学校の様子
1月26日(火)5年生
京都コンサートホールで,「音楽鑑賞教室」がありました。
初めに,京都市歌を,オーケストラの伴奏で全員合唱をしました。
その後,京都市交響楽団の演奏と解説,演奏と楽器紹介で楽器の音色や,形,演奏の仕方を見せていただきました。
どの曲も,楽しくて思わず体でリズムをとりながら聴いていました。
最後のアンコールでは,演奏と全員の手拍子とが,まるで1つの曲を作り上げているような感じがしました。
(5年生の感想より)
・今日の音楽鑑賞はとても楽しみにしてました。聴いたことのある曲や知らない曲まで楽しく聴いてました。とくに,トロンボーンやビオラが好きで興味がありました。音がきれいでもう一回聴きたいと思いました。
・私は,すごく迫力があってみんな息ぴったりなのがすごいと思いました。あんな大勢でえんそうしているのにずれないし,色々なしかけがあっておもしろかったです。最初は,静かにきけるか心配だったけど,音楽の世界に入り込んで自然に足ぶみしてました。音楽の力はすごいと思いました。パイプオルガンはきれいな音色で,心が安らぎました。また,行ってみたいです。
・今日聴いた曲全て,心に残りました。その中でも,「ウイリアム・テル」序曲〜スイスの行進〜と,ハンガリー舞曲第5番,アンコールの曲がすごく心に残りました。楽器紹介では,あまり知らなかった楽器などがたくさんわかってよかったです。楽器紹介があってからはどの楽器の音色かなと,違う聴き方もできて楽しかったです。今日の音楽鑑賞で前よりもっと音楽が好きになりました。