School Diary

5月朝会のお話

公開日
2012/05/11
更新日
2012/05/11

学校の様子

校長先生からお話を聞きました。

5月は憲法月間です。
みんなできまりを守って安全にみんなが安心して暮らせるようにしよう、という月です。
さて,この間から2件も大変大きな交通事故が京都と校長先生のすんでいる亀岡で起こりました。
交通ルールを守らなかったことがこんなに大きな事故につながったのですが,誰かが「免許を持っていないのに運転したらだめだ!」ととめてくれていたら、、と残念です。祇園の事故もタクシーにあたった時に止まって謝っていればあんなことにならなかったでしょう。

みなさんの学校生活の中でもこれに似たことはありませんか?
廊下を走ってはいけない。いつも言っていますが,まだ走っている人がいます。どうしてだめなのかわかりますか?何年か前ですが,廊下の角でぶつかって救急車で運ばれた人もいました。自分だけなら,ちょっとくらいなら、という自分勝手な気持ちが大きな事故につながってしまいます。
他にも守ってほしい大事なきまりをいいましたが覚えていますか。

人が集まったら口をとじて静かに聴く。
顔をみてしっかり挨拶をする。
しゃべらないで掃除をしっかりする。
これらはみんな学校でみんなが安心して楽しく暮らしていくのになくてはならないきまりだと思っています。なぜ守らなくてはいけないのか,理由をしっかり考えて「わかっている」だけではなく「行動する」ようにしてください。


このあと,フレンドリー委員会からも学校生活を楽しくするためにみんなで守ることを発表してくれました。6年生がお手本となって「挨拶をしっかりして」「廊下を走らない」学校を作っていってほしいと思います。