School Diary

憲法月間の話

公開日
2011/05/10
更新日
2011/05/10

校長室から

みなさん おはようございます。
新しい学年になって、1ヶ月がたちました。新しい学年、クラスで元気に頑張っている皆
んの様子を見て先生は大変うれしいです。
今年の学校目標は 「何事にも挑戦し やさしく やる気のある 元気な子ども」に
ってほしいと思っています。特に今年は「やさしく」という言葉を入れました。新町の子どもはどんなことにもやる気をだして挑戦する元気な子どもに、どんどんなってきていると思います。しかし友達に対して、クラスや新町小学校の友達に対して、お父さんやお母さん、みんなに関わってくださるいろんな人に本当に優しくできているのでしょうか。人のことは考えずに自分さえよければいいと考えていないでしょうか。
「私にいやなことは言ってほしくない」「私の思いをちゃんと聞いてほしい」「そんなしんどいことはしたくない」「そんな汚いことはしたくない」「私にやさしくしてほしい」などみんな心の中では同じように思っています。
 しかし同じように周りの人も思っています。だから優しくしてほしいなら、友達に対しても優しくしましょう。いやなことは言わないでほしいなら、人に対しても言わないようにしましょう。人に対して思いやりをもって優しく付き合いましょう。次の人のことを考えて、スリッパを並べるのも同じです。掃除をするのも、トイレを掃除するのも同じことです。 自分のことだけでなく、周りの人のことを考えて行動できる新町の子どもになってほしいと思っています。そういう意味がこの学校目標には込められています。
 それから最近、校長先生の耳にはいってきたのですが、先生は残念で残念でしかたありませんでした。体が太っているとか痩せている。背が高いとか低い。体にほくろがあるとか怪我した跡があるとか、顔が何かに似ているとか、その人にとったらどうしようもないことなのに、そのことで相手の友達を馬鹿にして、何人かで喜んでいる。そんなことはありませんか。そんな悲しい、そんな寂しい人にはならないでほしいと思います。喧嘩をすることもあります。でもあとで考えたらやっぱり自分も悪かったなと必ず思います。その時は傷つけた人に勇気をだして謝りましょう。「ごめんね」と言える人になってほしいなと思います。「遊ぼう」と言える人になってほしいと思います。
5月3日は憲法記念日,5月は憲法月間です。憲法というのは簡単に言うと「国のきまり」です。国の人がみんな幸せに暮らせるようにとみんなで考えたものです。みんなで守らないと決めた意味はありませんね。クラスや学校きまりも同じようにみんなで守ってみんなが気持ちよく過ごせるようにしてほしいと思います。
 クラスにもどったら、友達や学級の仲間を大切にするというのは、どうすることなのか
話し合ってみてください。