学校保健委員会
- 公開日
- 2011/03/04
- 更新日
- 2011/03/04
学校の様子
学校医の先生,PTAの方,本校教職員の3者で学校保健委員会を開催しました。議題は「保健室の利用状況」「生活習慣〜生活リズム調べより〜」です。
昨年の新型インフルエンザの流行に比べると本年度は比較的落ち着いた状況でした。また,けがで病院に運んだ人数も去年よりは少し減っています。
生活リズム調べで気にかかることは,朝ごはんを食べない,排便が規則正しくできていない児童が結構いるということです。よく考えていくとこれは「朝起きるのが遅い」「夜寝る時間が遅い」が原因ではないかということです。朝ゆとりをもって行動することが子どもの一日にとって大変重要であることがわかります。
「早寝早起き朝ごはん」と一口で言いますが,継続して取り組むことは難しいですね。本来家庭で身につけていくべき生活習慣ではありますが,子どもの体,脳に深く関わるので長期休みの後に学校からの提案として長年取り組んできています。「やらされている」と思わずに子どもと一緒に努力していただけたらと思います。
保護者の方からは「朝陸上の練習に行くようになって,早寝早起きができるようになってきました。」「ゆっくりかむことが脳にいいということがわかって気をつけたいと思います」といった意見をいただきました。