始業式のお話
- 公開日
- 2010/10/14
- 更新日
- 2010/10/14
校長室から
みんなが校長先生の方をしっかり見て話を聞いてくれるのがとても嬉しいです。人の話をその人の顔を見て聞くということは「その人を大切にしている」ということになります。人が話しているときに知らん顔していたら「もう話しんとこ」って思うし,みんなが自分の顔をしっかり見てくれたら「がんばってお話しよう」と思います。だから今日もしっかり校長先生の顔を見て話を聞いてください。
今日から後期が始まります。今日はみんなに「後期こんなことがんばるぞ!」ということを聞きたいと思います。
校長先生のがんばることは「全校の子どもといっぱいお話しよう」ということです。明日も6年生の遠足についていくのでいっぱいいろんな人と話したいなあと思っています。あとは「スポーツの秋」なのでいっぱい運動してちょっとはお腹をひっこめようと思います。
それでは周りにいる教職員の方にも後期頑張ることを聞いてみましょう。
吉川先生!「はい。これから寒くなるけれど早く起きて,みんなと一緒に朝の陸上を休まないで頑張ります!」
日比野先生!「はい。先生は新町小学校に来て1年半たちましたが,あと半年で全校の子どもの顔と名前を全部覚えたいと思います。だからいっぱい話しかけてください!」
鈴木先生!「はい。気持ちのいい挨拶をしていきたいと思います。みんなも自分から、大きな声で先生に挨拶をしてください!」
さあ,さっそく明日は秋の遠足です。6年生にとっては小学校最後の遠足になります。仲のいい人とも,あんまりしゃべったことない人とも仲良く楽しい一日を過ごしてきてください。後期もたくさん友達をつくって頑張ってほしいと思います。これで校長先生のお話を終わります。