7月11日(月) 今日の給食
- 公開日
- 2022/07/11
- 更新日
- 2022/07/11
今日の給食
〇今日の給食の献立は・・・
・むぎごはん
・さばめしの具
・みそ汁
・もやしの煮びたし
・牛乳
★暑い夏を健康に乗り切ろう!
むし暑い日が続いています。夏を元気に過ごすために,健康には十分に気をつけてください。
熱中症の予防のために,じょうずに水分をとることが大切です。
※水分補給(すいぶん ほきゅう)には,水やお茶がおすすめです!
〇今日の給食でも,牛乳やみそ汁から水分をとることができましたよ。
以前にも書きましたが,暑い夏を健康に乗り切るためには,十分な「睡眠(すいみん)」と栄養(えいよう)バランスがとれた「食事(しょくじ)」がいちばんです! 元気の“みなもと”になります。
〇水分をとるタイミングも大事です!
あせをかく前や のどがかわいたと感じる前に水分をとること。特に運動するときには,意識(いしき)して水分をとるようにしましょう。
★体調管理とともに,「熱中症警戒アラート」にも,注意してください!
【参考:環境省HP 熱中症予防情報サイト → https://www.wbgt.env.go.jp/heatillness.php】
【参考:京都府HP → https://www.pref.kyoto.jp/kentai/heat-stroke.html】