学校日記

授業終了 冬休み 東北地方の一日も早い復興を!!

公開日
2011/12/23
更新日
2011/12/23

校長室から

本日で12月の授業を終了しました。
子どもたちにとって楽しい冬休みですが,事故に遭わないように生活させてください。

後期になって子どもたちと約束をしたことがあります。

子どもたちはずいぶんがんばって実行してくれていますが,まだ全体に徹底できているわけではありません。

子どもたちとの約束は,以下の三点です。

★ 自分から大きな声で遠くから あいさつしよう。
  あいさつする時,相手の顔を見て 知っている人はお名前を呼んでからあいさつしよう。

☆ 普段から,優しくおだやかに話すように心がけましょう。

★ 目上の人には敬語で話しましょう。

これは,人権感覚を育てることと,規範意識を高めることがねらいです。

相手の顔を見て自分からあいさつすることは,相手の人格を尊重することにつながります。

優しい言葉で話すことは,相手の立場を理解しないとできません。また,情緒的に落ち着いて考えることにつながります。

敬語で話すことは,きちんと指示されたことを理解しルールを守りながら目上の人を尊敬する態度を育て,規範意識を向上させます。

子どもたちには,常に日頃から意識させていきます。

安心して過ごせる「人に優しい金閣小」をめざします。