5年 理科 「生命のつながり〔2〕メダカのたんじょう」
- 公開日
- 2021/05/27
- 更新日
- 2021/05/27
5年生
今日の授業では,メダカの見分け方について学習しました。メダカの雌雄は“せびれ”や“しりびれ”など,体の形で見分けることができることを知りました。それぞれの特徴をしっかりと確認した後,理科室で飼っているメダカの雄と雌を実際に見分けました。メダカをじっくりと観察することができていました。
見分けたメダカは雄と雌がおおよそ半数ずつになるように水槽に戻しました。
すでにたまごを付けている雌のメダカも数匹見ることができ,メダカのたまごについても知ることができました。今後の学習も楽しみですね。
また,授業後には,「メダカ,かわいい!」という声も聞くことができました。
い組・ろ組どちらの教室でもメダカを飼育しています。引き続き,お世話を頑張ってほしいと思います。