11月13日(金)6年特別活動「薬物乱用防止教室」の様子
- 公開日
- 2020/11/13
- 更新日
- 2020/11/13
6年生
今日の3時間目に,北警察署の2名の指導員にご来校いただき,薬物の危険性,誘いからの逃れ方などについてお話しいただきました。
「ダメ,ゼッタイ!!」
薬物乱用は身を滅ぼします。
恐ろしいことに,薬物乱用で摘発される逮捕者の若年齢化が,深刻な問題になっているようです。
特に最近多いのが,大麻使用の摘発。小・中学生でも補導される人が出ていると聞きました。
インターネット等を経由して,勧誘,販売が横行しているそうです。
元警察官のお二人が真剣に子どもたちに投げかける言葉には説得力があり,子どもたちにも,十分に薬物の恐ろしさが伝わったと思います。
薬物使用を誘われた時の逃れ方も教えてくださいました。
子どもたちが事件に巻き込まれないように,大人の監視の目が必要です。便利な機器が,危険な落とし穴になることを,何度も繰り返し伝えておられました。
子どもたちに,自分の身の守り方を指導するとともに,我々大人ができることについて考え,これからの指導に生かしていきたいと強く思うことができた時間となりました。
おうちで,また感想を聞いてみてください。