画伯に學べ!〜毛筆画にチャレンジ〜
- 公開日
- 2010/09/03
- 更新日
- 2010/09/02
6年
9月1日(水)に,京都市立芸術大学の先生方に来ていただき,毛筆画にチャレンジしました。
まず,衣笠地域が昔から芸術ととても関わりの深い地域だという話を聞き,墨を磨りながら130年前にタイムスリップしました。黙々と墨をすり,水の量を調節しながら真剣に墨を作る姿は,まさに画伯でした。
そして,子どもたちは,「カブ」「魚」「猫」「花」の中から自分が描きたいものを選んで,大学の先生方に描く時のコツやポイントを教えてもらい描いていきました。出来上がった作品には,子どもたちならではのおもいきりのよい線や繊細な線があり,先生方も感心されるような絵がたくさん描けました。
子どもたちからは,「同じ黒でもいろいろな黒があることに驚いた。」や「にじませることがおもしろかった。」などという感想がありました。
普段の学習ではできない,大変貴重な体験になりました。
芸術大学のみなさん,本当にありがとうございました。
なお,この件につきましては9月1日の京都新聞(朝刊)に載っています。
また,全員の作品は9月7〜17日まで「京都市立芸術大学堀川御池ギャラリーアクア」に展示されます。