5月の朝会
- 公開日
- 2023/05/08
- 更新日
- 2023/05/08
学校の様子
連休明けの8日(月)、8時5分から、たくさんの子どもたちが元気よく登校してきてくれました。とても嬉しく思いました。
朝には、5月の朝会を行いました。5月は憲法月間でもあるので、人権に関するお話がありました。「友達と遊ぶ時、自分はドッジボールがしたいけれど、他の多くの友達が鬼ごっこをしたいとしたら、どうしますか?」という具体的な場面を想定し、話し合う場面もありました。子ども達は、「譲る」「何分かずつに分けて、両方ともする」「間をとってバラ当てをする」などの意見を発表しました。これらをもとにしながら、
1.「思いやり」の心をもち合う
2.相手のこと知る
「この2つを意識して過ごしましょう。」と、いうお話が最後にありました。子ども達と一緒に意識し、素敵な紫野小学校にしていきます。
その後、児童朝会を行いました。各委員会の委員長達から、活動内容などに関するお知らせがありました。発表する児童も上手で、聞いている児童もしっかり聞くことができていました。