学校日記

2月の朝会

公開日
2021/02/01
更新日
2021/02/01

校長室

 おはようございます。
 今日から,2月が始まりました。英語では,February。日本の暦では,「きさらぎ」ともいわれる月です。厳しい寒さの中で,「きるものを さらに 重ねて きる」季節だということで,「きさらぎ」という言葉が生まれたのだそうです。美しい響きですね。
 学校生活も本年度は残り2か月。6年生のみなさんは,卒業間近ですね。最後まで,スーパーリーダーとして,よろしくお願いします。5年生は,最高学年が近づいています。その心構えをもってください。どの学年のみなさんも,本年度のまとめに取り組み,来年度に備えてほしいと思います。
 さて,12月,1月と「人権」を大切にする学習を行ってきましたね。人権を守ることや大切にすることは,何も人権月間だけのことではありません。今一度,自分,友だち,そしてすべての人々の「いのち 心 生き方」が大切にされているか振り返って,実行してください。
 今日は,友だちについての2つの素敵な詩を紹介します。

   素敵な友だち      梶賀 千鶴子
     人はみんなだれでも 一人では生きていけないから
     いつも素敵な友だちと この手を繋ぐのさ
     悲しい時も 仲間がいれば 辛くはない
     苦しい時も 仲間がいれば 辛くはない
     愛と仲間 それさえあれば 辛くはない

   ただいるだけで     相田みつを
     あなたがそこに ただいるだけで
     その場の空気が あかるくなる
     あなたがそこに ただいるだけで
     みんなのこころが やすらぐ
     そんなあなたに わたしもなりたい

 みなさんのすぐそばにいてくれる友だち。まずは,身近な友だちの「いのち 心 生き方」を大切にするとはどんなことなのか,どうすればよいのかについて,話し合ってみてください。
 コロナ禍の中,みなさんには引き続き,手洗い,うがい,消毒,マスクの着用の徹底,密にならないことに十分気を付けましょう。
 明後日3日は立春。まだまだ寒い日が続きますが,暦の上では,春です。気持ちを新たに頑張りましょう。
 これで話を終わります。