学校日記

松ヶ崎浄水場の見学に行ってきました!

公開日
2018/06/05
更新日
2018/06/05

4年生

社会科「くらしと水」では,普段使っている水道水がどのようにしてきれいになり,わたしたちのもとにとどけられているのかということについて学習を進めています。

そこで,気持ちの良いお天気に恵まれた先日,4年生全員で松ヶ崎浄水場の見学に出かけました。

浄水場では,所員さんにそれぞれの設備を案内していただき,それぞれの仕組みを丁寧に説明していただきました。

子どもたちは,新しい発見や,これまでの授業の中で考えていた予想と比較しながら一人一人学びを深めていたようです。

最後に所員さんから災害用備蓄飲料水を頂いた時には,「もしものときの災害に備えて,おうちでも水を置いておこう。」「これからは,もっと大事に水を使っていきたいな。」と,思いを語っている様子が見られました。