雨上がりに春探し
- 公開日
- 2021/02/15
- 更新日
- 2021/02/15
学校の様子
午前中は強風と雨の悪天候でしたが,昼からは雨が上がり,時折晴れ間がのぞいていました。北の空には虹がかかっていました。
週末は暖かい春のような陽気でした。
南区の桂川に行く機会があり,日当たりのよい土手から顔を出したてのツクシを見つけました。
ウメの花は満開に近く,菜の花(セイヨウカラシナやまだ収穫していない畑のブロッコリーやダイコンなど)も咲いていました。小さな青い花を咲かすオオイヌノフグリもかわいらしい花をたくさん咲かせていました。
冬眠から覚めたナナホシテントウもあちらこちらで見かけ,すっかり早春の雰囲気でした。
「標高が高くて気温の低い鷹峯はどうかな? いろいろ咲いているかな?」と校内を歩き,春探しをしたのですが・・・・
花は全然見つかりません。スミレの仲間が咲いていたのをやっと見つけられただけでした。
鷹峯に春が来るのはまだもう少し先のようです。