学校日記

6年 科学センター学習

公開日
2014/07/09
更新日
2014/07/09

学校の様子

 ろ組の「ダンゴムシの観察」学習の様子を紹介します。
 はじめにダンゴムシについて興味関心を高めていくためにダンゴムシクイズを解きました。そしてダンゴムシをシートの真ん中に置いて外へ向かって競走させるダンゴムシレースをしました。真ん中の黒いエリアから白い部分を通って端の黄色い枠までダンゴムシによってスピードは違いますがそれぞれ走るように動くところがおもしろかったです。
 次はダンゴムシの綱渡りです。ピンと張った糸にダンゴムシの足をさわらせます。するとしっかりつかまって頭の方向に進んでいきました。そして迷路です。比較的シンプルなジグザグコースの迷路の入り口にダンゴムシを置いて進む様子を観察します。ダンゴムシはぶつかったり,後戻りしたりしながら出口までたどり着いていました。ダンゴムシは左右交互に曲がって進む性質を持っているようです。
 その後,ダンゴムシの性質として湿った暗いところを好むところを確かめたり,障害物にぶつかったときのダンゴムシの動きについても考えを話し合ったりしました。
 最後に鯉のえさをやって食べ物を食べる様子を双眼実体顕微鏡で観察をしました。ダンゴムシの口はあごが左右に開いて食べ物をかむようにしていました。
 この後,6年生の理科では生物単元でダンゴムシの観察もするので大変よい事前の観察学習が進められました。