たてわり集会
- 公開日
- 2014/07/10
- 更新日
- 2014/07/10
学校の様子
6月25日(金)中間休みにたてわり遊びを行いましたが,その取組に続いて,7月10日(木)3校時に,たてわり集会を行いました。
今回は,児童会の企画委員会が計画し,6年生のたてわりグループリーダーが準備を進めて取り組みました。形式はオリエンテーリングで10か所のブースで楽しいゲームに興じて回るという活動です。
中間休みに体育館にたてわりグループごとに集まり,説明を受けます。そして,1番目に訪れるブースはそのグループのリーダーの6年生が担当しているところに行きます。
10か所のブースは
「パズル」(1年い組)
「障害物リレー」(体育館)
「ジェスチャー」(3年い組)
「何組そろうかな神経衰弱ゲーム」(会議室)
「バスケットでシュート」(体育館)
「ちょっとくらいメーロ」(生活科ルーム)
「○×ゲーム」(2年ろ組)
「息を合わせて大縄対決」(体育館)
「絵をおぼえてマネッコゲーム」(たいようプレイルーム)
「新聞のりのりアクションゲーム」(体育館)
子どもたちはそれぞれのブースで笑顔で汗を流しながら,協力しがんばることができました。最後に後片付けをしてそれぞれ振り返りをして,次の取組につなぐ気持ちを高めました。